PUPE様のゲームブログ

色んなゲームやってみタ!

ずっとファインディングニモのあそこの部分【I am fish DEMO】前半

よほー!人間!PUPE様だゾ!

f:id:PUPE_SAMA:20210615234042p:plain

俺様今日かなり上機嫌だゾ!

実はね、なんと!ずっと楽しみにしてた魚ゲーデモ版がでたんダ!

【I am fish】ってゲームなんだけど知ってル?

ニモみたいなゲームなんだけどサ。。。

 

ってもうこの時点で気になるだロ?

今日はその【I am fish】をみんなでやロ!

さっそくいってみヨー!

 

【I am fishやってみた!】

f:id:PUPE_SAMA:20210617185410j:plain

かわいいっ!

それじゃあPUPE様ブログ恒例の開発元確認ッ!

このゲーム開発元はBossa Studiosというところデ、

あの有名な【Surgeon Simulator】【I am bread】などの話題になったゲームを作った会社らしイ!

 

めちゃ懐かしイ!


www.youtube.com

▲【surgeon simulator】

 


www.youtube.com

▲【I am bread】

この2作のゲームって実況、配信界隈でかなり盛り上がったから知ってる人結構いるんじゃないかナ!

 

そして今回俺様とやるゲームは【I am fish】デモ版だ!

どうやら2019年くらいにXboxwindowsベータ版が出てたらしいんだけど、詳しい情報を調べてもわからなかっタ!ごめんナ!でもベータ版I am fishは大手実況者がいっぱい実況してるから気になった人は調べてみてくれよナ!

f:id:PUPE_SAMA:20210618024356j:plain

I am fish beta版

2019年のベータ版に比べてほんとに進化してルッ!!

f:id:PUPE_SAMA:20210617185410j:plain

 見て主人公の違イ。楽しみだネ。

早速やっていこウ!

 

【I am fishやってみタ!】

f:id:PUPE_SAMA:20210618235406p:plain

ゲームタイトル画面!

 PLAY GAME!

ADD TO WISHLIST  ?!
SETTING
EXIT

よくあるゲーム画面にADD TO WISHLIST(製品版のI am fishをsteamのほしいものリストに加える)があっタ!

steamでDEMO版をやるのは初めてだからこの項目初めてみタ!

もちろんもうすでにほしいものリストに入ってるゾ!製品版も楽しみダ!

 

PLAYGAME!を選択すると、、、ムービーが始まリ

f:id:PUPE_SAMA:20210619005952p:plain

し、死んでる?!

し、死んでルと思ったラ、、

f:id:PUPE_SAMA:20210619010008p:plain

凄く退屈してただけだっタ

よかった生きてタ、、、

というかこの主人公の顔、かなり既視感あるナ。ま、それはさておキ、、、

 

f:id:PUPE_SAMA:20210619023222p:plain

主人公の水槽。せっマッ!!

この水槽はひどすぎル(笑)気を抜いたらコロコロ転がっていってしまうゾ!ふたも開いてるシ、、、

 

そんな中

f:id:PUPE_SAMA:20210619030224p:plain

退屈していると人間ガ!

そしテ

f:id:PUPE_SAMA:20210619110638p:plain

はしごを使って餌をやりに来たようダ。これ水槽落ちたら危ないよナ(笑)

かなり高い棚の上で飼われていたようダ。ひやひやするゼ

f:id:PUPE_SAMA:20210619030229p:plain

餌の時間に喜ぶ主人公。かわいイッ

f:id:PUPE_SAMA:20210619030233p:plain

 そうだよナ、、、見た感じ餌の時間が唯一の楽しみだもんナ。こいつにも海に来てほしいゾ!

俺様、人間も小魚も食べない心優しいサメ!

 

f:id:PUPE_SAMA:20210619030309p:plain

餌のパッケージを眺めてたラ

f:id:PUPE_SAMA:20210619030320p:plain

色んな魚に変身していク、、、なるほどオマエ、、友達が欲しいのカ、、とはいっても左上の魚と友達なるのやめといたほうがいいと思うんだけド、、

あと俺様、シークバーを隠しきれてないことに気づク、、、(ごめんナ)

f:id:PUPE_SAMA:20210619030321p:plain

主人公はやっぱり外の世界が恋しいみたいダ。

いろんな魚に出会って、友達と一緒にヒレを目一杯広げて海を楽しく泳ぎ回りたイ。

このシーンには主人公のそんな気持ちが伝わってくるゼ

それに言わずもがな土地と家が最悪だもン。

f:id:PUPE_SAMA:20210619030338p:plain

はあ、寂しいヨ。。狭い水槽に力なく当たる主人公 。

f:id:PUPE_SAMA:20210619112529p:plain

ん?うごいタ?!

 

動いたことに気付き、次は思いっきり水槽をどつク

 

f:id:PUPE_SAMA:20210619030155g:plain

おお、ニモったゾ!!

こうして小さき主人公が遠い海を目指す物語がはじまったのダ!

 

同じ魚類として応援してるゾ!

まあ、動かすのは俺様だがナ!

f:id:PUPE_SAMA:20210619113552p:plain

ムービーが終わると、上の画面から突然はじまっタ。視点を下げるト

f:id:PUPE_SAMA:20210619113612p:plain

カワイイ!そして広イ!ここペットショップだったのか!

つまり、、、おまえ売れのこっちゃったのカ、、、かわいいのにナ、、

まあ、おまえは海に行きたいみたいだから、売れなくてよかったナ!

 

じゃあ行こうゼ!

f:id:PUPE_SAMA:20210619113506g:plain

金魚鉢を転がして、進んでいく主人公。

 

トレーラーを何度も観てるから一応イメージトレーニングは済ませたつもりだったけド、

あくまで動かすのは金魚鉢ではなく主人公!だから思った以上に慣性の調節ができなくて難しイ!

 

険しすぎるヨ海の道!

f:id:PUPE_SAMA:20210620184313g:plain

蹴散らセ!蹴散らセ!うはははハ!

f:id:PUPE_SAMA:20210620190706p:plain

頭上に見えるイチョウの葉

ちなみに頭上に見えるイチョウの葉っぱはチェックポイントだゾ!

先を進むと

f:id:PUPE_SAMA:20210620191847p:plain

上に仲間ガ!

なんと!上に間抜けそうな仲間ガ!でモ、、、

f:id:PUPE_SAMA:20210620195111g:plain

無視ぃイイイ!

 

いやこれでもね

一応助け出せないかいろいろ試したヨ?

でも無理だったんだヨ。。

 

は!まさカッ!!

 

あの餌のパッケージ見るとき

f:id:PUPE_SAMA:20210619030320p:plain

絵の中に同種の仲間がいなかったのは、、、同種の仲間は助けないってことの伏線、、、ッ?!

 

それなら、、、助けれなくてもしかたなイ、、、

長い旅にあいつは足手まとイ、、、そういうことだナ!

 

仲間は無視してガンガン進むとやがて地面に着地。

よくこれ水槽割れなかったナ!

f:id:PUPE_SAMA:20210621012046g:plain

割れない水槽

いや実は一度割れちゃったんだよナ。。。

f:id:PUPE_SAMA:20210621012218p:plain

水槽が割れるとすぐにやり直しではなく、5秒くらい猶予があル。その間一応尾ひれを動かし地面をコロコロと転がり、少しの距離を移動することができル。

 

これはつまり、万が一水槽が割れてしまっても、その間に海や何かしらの水の中に入ることができればセーフということなのかもしれない。

しかし、そんな前例が俺様の中で無いからわからなイ

 

死ぬまで間、主人公は尾ひれを必死に動かしてもがき、酸素を求めるが、周りに水はないので意識が遠のいていき

GAME OVER!

と、ちょっとムゴイ結果になってしまうので、みんな水槽を割らないように慎重に行こうナ!

 

店内をあらかた捜索し、ついに主人公は店の外に出る。

f:id:PUPE_SAMA:20210622024759g:plain

ペットショップを出た瞬間、景色による感動と海までの道のりの遠さによる絶望を感じたゾ、、、どうやって海行くんだこレ

f:id:PUPE_SAMA:20210622025054p:plain

ってところで今日はここまで!

 

ここまでで気になったのならsteamで見てみてくれよナ!

今はまだ製品版は売ってないけド、その代わりにDEMO版が無料でできるゼ!

 

steam版【I am fish】

https://store.steampowered.com/app/1472560/

 

今日の締めに一言言っていいカ?

 

ブログってほんと大変だナ!

俺様この記事を書いてる途中、I am Fishのベータ版の情報を集めてるためにYouTubeもしらべていたんダ。そしたら大手Youtuberにハマってしまってこの記事を投稿するのかなり遅れてしまったんダ。

俺様はなにかに夢中になったらきっとブログの更新も遅れてしまうサメ質なんだと思ウ!

だから毎日更新を続けているブロガーの人間はすごいナとおもったゾ!えらいナ!

 

ほんとにめっちゃすごいなって思ったゾ!

それだけ!

 

それじゃあ、また変なのにハマらないうちに後半を書いてくるゾ!

またな!