PUPE様のゲームブログ

色んなゲームやってみタ!

こどもと大人で見方が変わるパズルゲームLEGO Builder's Journey

よほー!俺様PUPE様だゾ!みんな元気してるカ?

f:id:PUPE_SAMA:20210615234042p:plain

今日は魚類人類すべての子供がいるお父さんお母さんに紹介したいゲームがあるんダ。

 

そウ、、、

LEGOのゲームだ!

 

もちろん親じゃない人間達にもおススメだゾ!。

 

2021年6月22日にSteamとNintendo Switchでリリースされタ

LEGO Builder's Journey』

f:id:PUPE_SAMA:20210713030742j:plain

日本語に訳すと『レゴビルダーの旅』だナ。

レゴビルダーとは、LEGOの世界ではLEGOブロックで建物や家具や食べ物まで、なんでも組み立てられる人のことを言うゾ!

子供でも何かを組み立てることができれば立派なLEGOビルダーだナ!

www.youtube.com

 ↑LEGO Builder’s jouruney のトレーラー

 

実はこのゲームSteamやスイッチだけではなく、

Apple arcadeに加入すればiPhoneでできるみたいだナ!

つまりこのゲームはお手軽にできるということダ!!

 

開発元は『Light Brick Studio 』パブリッシャーはLEGO Games』というとこらしい。

 

ンン?!

 

個人的に疑問に思ったことをちょっといっていいカ?!

実は、、、というか知ってる人は知ってると思うんだけど、LEGOって他にもいろんなゲームを出してるんダ

 

例えばLEGO CITY undercoverとかが有名だナ

f:id:PUPE_SAMA:20210713073701j:plain

他にもLEGO版のDCのゲームだったり、アベンジャーズだったり、スターウォーズとかだったり映画のゲームが山ほどあル。

f:id:PUPE_SAMA:20210713074018j:plain

いわゆるLEGOの人形(ミニフィグ)がグニョグニョ曲がるアニメーションのゲーム!

今までのLEGOのゲームのほとんどが『Traveller's Tales』と呼ばれる開発元で、パブリッシャーが『TTGames』というところだったんダ!

LEGOのゲームといえばこの2社!って感じだっタ!

 

なんだ!!!Light Blick Studioって!!LEGO Gamesって何!!

 

どちらさマ?!

 

名前的に自社っぽいけド、、、

ついにLEGOもゲームを作り出したってことなのかナ?

そしてLEGO Builder's Journey』が一作目らしイ

思えば今までのLEGOのゲームと比べてかなりテイストが違ウ。

 

 なぜか、、、

 

なぜか、、、、、

 

暴力的な描写が一切なイ(他のゲームにはあるんかイ!)(あります)

 

f:id:PUPE_SAMA:20210713092104p:plainLEGO Builder's Jorneyの画像

 

みてくれこの平和そうなLEGOのゲームを、、、子供とパパが砂浜で遊んでるゾ

 

というかこの画像、どれもかなり抽象的なのに砂浜、海、親子ってわかるのすごいナ。

LEGOの表現力にはいつも驚かされル 

 

 

 

LEGO Builder's Journey

f:id:PUPE_SAMA:20210713030742j:plain

 

レゴ®・ビルダーズ・ジャーニーは、状況に応じて指示に従うことや掟を破ることを求められる、美しい幾何学のブロックパズルゲームです(Steam版ストアページの ゲーム説明より)

 パズルゲームといっても

スタート地点からゴール地点まで、試行錯誤してレゴブロックで道を作っていくんダ。

 

このゲームを簡単に説明すると、とんでもないグラフィックでやるLEGOパズルゲームだナ。

 

 今までの他のLEGOゲームと比べてグラフィックがけた違いに良イ。

他のLEGOゲームのグラフィックももちろんいイ。

ただ、このゲームがけた違いすぎるんダ(笑)

 

もはや画風が違ウ

 

実際にプレイ画面を見たほうが早いかもナ

f:id:PUPE_SAMA:20210713100137g:plain

これやばくないカ?!これ映像だゾ!リアルじゃないゾ?!

これ一番最初のチュートリアルのシーンなんだけど、1つのLEGOを地面に組み立てる時、リアルすぎて実際に組み立てた感覚すらあったゾ!

f:id:PUPE_SAMA:20210713100855g:plain

落ちる感覚も効果音も実際のLEGOブロックそのもノ

効果音は軽くASMRなんだよナ!

ちなみに最初から最後までこのガチなグラフィックは続くゾ。

 

子供のいる家庭にこのゲームを勧めたい2つの理由

 

子供がいるお父さん、お母さんに『LEGO Builder's Jorney』を勧めたい理由が二つあるんダ。

 

1つ目の理由

このゲームは初めに言った通りパズルゲームなんだけど、難しいかと言われると、ぶっちゃけそこまで難しいパズルじゃなイ。

後半は割と難しくなるけど、時間をかけて解くのがパズルゲームだロ?

このゲームはいっぱい悩んでもせいぜい10分~20分くらいダ。

 

でも「簡単だから」って理由で勧めてるわけじゃないゾ!

実はここからがこのゲームの凄いところなんダ。

 

スタートからゴールまで行き方が無限にあるんダ。

これって子供にやらせればかなり想像力を鍛えられるんじゃないかなと思ったゾ

 

f:id:PUPE_SAMA:20210713142413g:plain

f:id:PUPE_SAMA:20210713144122p:plain



このステージでは川から流れてくるブロックを敷いていきゴールを目指すんだけド、人によっては

 

f:id:PUPE_SAMA:20210713142636p:plain

これもゴールになるんダ!

 

そウ

パズルゲームなのに答えは一つじゃなイ。

人間によって答えが変わってくるんダ!

大人な人間には想像しえないようなクリアの仕方する子供もいるかもナ!

 

子供の想像力って本当にすごいよナ

LEGO Builder's Jorney』はその想像力をたくさん引き出して遊ぶゲームだと思ったゾ

 

それがこのゲームの魅力ダ!

 

2つ目の理由

俺様一つ目の理由でも「これ子供がいたら一緒にやりてェ」って思ったんだけド、

何よりそれを強く思ったのが2つ目の理由だゾ

 

ストーリーがすごイ

 

まさかストーリーこだわってくるとはって感じだっタ。

 

かいつまんで話すとだナ、、

序盤はお父さんと子供2人で海で遊んだ後、家まで帰る話なんダ。

その時点では、各ステージのゴールにはいつもお父さんがいル。

f:id:PUPE_SAMA:20210713145310p:plain

f:id:PUPE_SAMA:20210713145313p:plain

お父さんは色んなとこに連れて行ってくれるよナ!

けど、いつまでもお父さんは『子供にとっての理想のお父さん』じゃいられないわけダ。

ちなみに『子供にとっての理想のお父さん』ってのは、いつも一緒にいてどこにでも連れてって、色んな遊びを一緒にしてくれるお父さんってことナ。

 

f:id:PUPE_SAMA:20210713150521p:plain

いつものように遊ぶ親子

f:id:PUPE_SAMA:20210713150616p:plain

そこに

f:id:PUPE_SAMA:20210713150646p:plain

一台の乗り物ガ

f:id:PUPE_SAMA:20210713150729p:plain

遊びは中断され、乗り物に乗ってどこかへ行ってしまうお父さン。どこに連れていかれるのかというと、、、

f:id:PUPE_SAMA:20210713150933p:plain

仕事場、、、

f:id:PUPE_SAMA:20210713151212p:plain

仕事内容はお父さんの目の前に用意された黒のプレートに開いている穴4つをただ埋めていくだケ。

お父さん、子供の前では色んなものを組み立てて子供を驚かせていたのに、裏ではこんなしょーもないことをやってるんですヨ。

それもこれも子供と生活するため二

f:id:PUPE_SAMA:20210713151635p:plain

そして子供はお父さんがいない間、一人でお城を完成させちゃうんですよネ。

完成させたのに全然楽しくなさそウ。

このシーンはゲームの中でもかなり印象的で、大人には大人のストーリーの見え方、子供には子供のストーリーの見え方があるなと思ったゾ。

 

お父さんからしてみれば子供のために働くのは当たり前のことで、仕方のないこト。

でも子供にとってはお父さんのいない時間は大問題なのダ。城を完成させたいのではなくて、お父さんと城を完成させたいのダ。

 

お父さんにしか見えない世界、子供にしかわからない気持ち。

このゲームでは、それが親子どちらにも平等に見ることができるゲームなんダ。

これはぜひ、親と子で一緒に話しながらやるべきだと思っタ。

 

ストーリーはここからめちゃくちゃ発展していくんだけド、

さっき話したような大人と子供で見え方が変わってくるようなポイントがいくつかある。

 

俺様も子供と話し合いながらやりたかったなァアアア!

 

そうはいっても

最近ハマってる『そうはいってもコーナー』(笑)

このコーナーは紹介するゲームのちょっと悪いとこを紹介するコーナーだナ

どのゲームも完璧じゃないんダ。俺はすべて紹介したイ。

 

LEGO Builder's Jorney』はとんでもないクオリティだからこそ、

話が結構短い

けど短すぎるとも言えなイ。

色んなクリアの仕方があるから、何回かは繰り返して遊ぶことができると思うが、あまりいっぱいは遊べなイ。

ゲーム兼軽い映画って感じだナ。

 

とんでもないクオリティで作った影響はもちろん価格にも影響を及ぼしている。

2021年7月の現在 LEGO Builder's Jorney』2080円

結構短いからこそ目につく値段なんだよネ。

ストーリーモード以外にも何かつくればよかったのニ

 

それと

操作性が地味に悪イ。

悪すぎるわけじゃなイ。地味に悪いんダ。ほんと地味ニ

たまに置きたい場所にブロックをスムーズに置けなくて、ちょっとイラってくるときがあル。

3Dパズルゲームって奥行把握しずらいよナ。操作性の問題は慣れたら多少は解決するゾ!


この二つくらいかナ



 最後に

 悪いところも紹介したけど、あの凄すぎるクオリティだからナ。

ゲーム、映画館、アート、LEGOを一度に楽しめるなら全然ありな値段だと思うゾ。

待てばいつかは値下げもされると思うしナ。

 

それに親子で遊べば、かけがえのない家族の時間を過ごすことができそうダ。

 

LEGOの会社の凄いところは絶対にどの年齢層でも遊べるし、なにより年齢層ごとに作品の見え方が変わってくるということダ。

 

LEGOムービーがいい例だナ。

f:id:PUPE_SAMA:20210713032704j:plain

俺様がLEGOに興味を持った映画ダ

ネトフリでも観れるからぜひ観てみてくレ!

 

Builder's journey でLEGOに興味を持ったら映画や別のゲームもお勧めするゼ!

 

ふウ

俺様LEGO好きだからめちゃくちゃ語ってしまっタ。

需要があればLEGOの特集でもするカ!

LEGOよ案件くれてもいいゼ!

 

ここまで読んでくれた人間!ありがとナ!じゃあナ!

 

詳しい情報

steam版『LEGO Builder's journey』

store.steampowered.com

 NIntendo Switch版 『LEGO Builder's journey』

www.nintendo.com

IOS版 『LEGO Builder's journey』

apps.apple.com