PUPE様のゲームブログ

色んなゲームやってみタ!

Super Cable boy は買いか?

よほー!俺様はPUPE様だゾ! 

f:id:PUPE_SAMA:20210617125513p:plain

今日は2021年6月24日にsteam版、switch版で日本語版がリリースされたドット絵2Dアクションゲーム『Super Cable Boy』の話!

 

f:id:PUPE_SAMA:20210710182738j:plain

これはストアページのスクショだ!エモいナ!

ちなみに俺様はこのスクショに惹かれてゲームを買うきっかけになったゾ!

早速開発元から見てみよウ!

 

開発元

 

  『Sørb』というところらしイ。

呼び方は、、ソルブ、、かナ?!(by Googletranslator先生)

Super Cable Boyの他にはSpace - The Return Of The Pixxelfrazzerというシューティングゲームがあっタ。

こっちも気になるナ!

 

Steam版Space - The Return Of The Pixxelfrazzer

store.steampowered.com

 

Super Cable Boyについて

f:id:PUPE_SAMA:20210710190453p:plain

これはタイトル画面だナ。音楽はかっこいいレトロ系でエレクトリックなアゲアゲだっタ!(語彙力)

と、とにかく音楽もかっこいいゾ!

f:id:PUPE_SAMA:20210710192113p:plain

↑主人公はこの子。かわいいよナ!

ゲーム説明によると

"凄い”(Super)”ケーブル”(Cable)を持った”男の子”(Boy)"

らしい。

 

↓Super Cable Boyについて書かれているサイト。めちゃくちゃ可愛いからぜひ見に行ってみてほしい。

beep-company.com

 

ストーリーは簡単で、電脳世界にはびこる『グリッジ』を凄いケーブルを持った男の子が倒していくってお話ダ!

グリッジは日本語に訳すと『バグ』だナ!

f:id:PUPE_SAMA:20210711183542p:plain

↑この黒いTikTokのような四角がグリッジだ。

四角だけじゃなくて、地面に直線にへばりついてたり、とにかくやっかいで黒いヤツ!

触ると死んでしまってステージの始まりからやり直しダ!

 

ステージは上の画像のようなエモエモステージ以外にも

f:id:PUPE_SAMA:20210711210351p:plain

初代ゲームボーイのようなステージまでモ!この感じ懐かしいナ

昔のゲームのようなステージに、今の若い人間達が好きそうな色合イ!

この時代差が絶妙にマッチしてて俺様かなりいいなとおもったゾ!

 

芸術を感じたナ!

 

ところで、、、

 

バグによってできたコンピューターのエラータスクを足場にして電脳世界にいる主人公たちがバグと戦うみたいなアニメをたまに見かけないカ?

 

そうゆうの、、、

 

みんなもスキだロ?!

 

俺様それをずっとゲームでしたかったんだヨ。

 

実はこの『Super Cable Boy』では、、、

それができるみたいなんダ!!!

 

 このゲームトレーラーを観てほしイ

www.youtube.com

 

f:id:PUPE_SAMA:20210711173855p:plain

トレーラーからのスクショだけド

ほら!みロ!

ここのステージ行くのが楽しみダ!

俺様購入を決意したのはこの映像があったからダ!

そもそも戦う相手がバグな時点で買いなんだよナ!

いやーほんとこのゲーム、サイコーだナ(笑)

 

とはいっても

 とはいってもいいところばっかりでもないなと俺様は感じたゾ。

 

このゲーム、ブログの最初に【ドット絵2Dアクションゲーム『Super Cable Boy』】と言ったけど、ありゃ嘘ダ(笑)

 

実際は

ドット絵鬼畜2Dアクションゲーム『Super Cable Boy』なんダ。

 

このゲームをやった今、トレーラーを見たらむずそうだなってわかるんだけど、初見ではストーリーばっかに目が行ってなかなか気づけない人もいそうダ。

なんなら俺様がその一人だシ。

 

実際プレイしてみてストーリーはワクワクできたからヨシだけどナ!

俺様2Dアクション苦手で今頑張ってやってるけど、まだまだかなり序盤だゾ(笑)ほんとに難しいんダ。

 

裏を返せば鬼畜2Dアクションが好きってやつにはかなりおススメ!

 

それと鬼畜つながりで、ただでさえステージが難しいのに主人公のアビリティを使いこなすのが難しいゾ!

 

だからアビリティの紹介ができなイ!へへすまんナ!

詳しい内容はトレーラーを観るとわかるゾ!

 

あとこれは悪い点というか、人によって好みがわかれるゲーム性だけド、

1つ1つのステージが短編小説というかショートショートレベルのミニなスケールで小分けにされていル。難しいところを1つ2つ乗り越えたら次のステージへケーブルをつないでいく方式ダ。

f:id:PUPE_SAMA:20210711180932p:plain

↑マリオの世界にいそうな顔ブロックにケーブルをさすト

f:id:PUPE_SAMA:20210711181355p:plain

次のステージへいくゾ!

どっちかというとチェックポイントだナ!つまり1ステージ内ではチェックポイントがないということダ!気を付けないト!

 

俺様はこの仕様全く苦にならないんだが、人によってはこのステージ制が嫌なやつもいるかもしれないナ!

 

これくらイ!

 

地獄のおにぎり要素

このゲームにはステージのどこかに必ずおにぎりがある。

ミスター炊飯器いわく『おにぎり自体なんの意味も秘密もなく、もたらされるのは己のスキルと心の安らぎだけ』らしいゾ。とはいっても気になるんだよナァァ!

 

↓台座の上にいるのは、何でも知ってるし、どこにでもオニギリを置く『ミスター炊飯器』

f:id:PUPE_SAMA:20210711184342p:plain

なんで置いたんだ

f:id:PUPE_SAMA:20210711184402p:plain

じゃあなんで置いたんだ

f:id:PUPE_SAMA:20210711184423p:plain

じゃあなんで置いたんだ!!!

f:id:PUPE_SAMA:20210711184449p:plain

f:id:PUPE_SAMA:20210711184503p:plain

f:id:PUPE_SAMA:20210711184841p:plain

f:id:PUPE_SAMA:20210711184605p:plain

じゃあ!!!!なんで!!!置いたんだ!!!



しかたなイ。見に行ってみるカ、、

、、、

 

、、

f:id:PUPE_SAMA:20210711182810p:plain

なんてとこにおいてくれとんねン。

 

ちなみにとったら実績もらえます。あるじゃねーカ秘密。

 

 

f:id:PUPE_SAMA:20210711185452p:plain

かわいいのはお前だよ。

なんだよそのセリフ

あとおにぎり取ったらケーブルボーイが元気に「おにぎりぃ」って言ってくれまス。

声可愛すぎル。

f:id:PUPE_SAMA:20210711185741p:plain

ケーブルボーイのコメントに尊すぎて反応が返せない『ミスター炊飯器』

今頃鬼畜なところに置いた自分を責めてるだろうナ

最後に

めちゃくちゃ難しいけど、たまに反応をくれるケーブルボーイ

f:id:PUPE_SAMA:20210711182420p:plain

f:id:PUPE_SAMA:20210711182505p:plain

いちいちかわいイ


鬼畜なステージをクリアするのは難しいけどこうやって顔文字で反応もらえたり、世界観もそうだけど、ケーブルボーイ(主人公)のセリフがカワイイから何度も挑戦しようと思えル。

キャラクターってのはほんとに大切なんだナ!

 

一応今回なんとなく俺様のつたない文章力でいいところと悪いところを紹介したけど、どうだっタ?!買いカ?!買いカ?

 

俺様は鬼畜ゲーってわかってても買ったかもナ!世界観が好きだシ!

 

もし気になったなら今一度人間自身で調べてみるといいゾ!

 

↓『Super Cable Boy』の詳しい情報がみれるゾ!

https://beep-company.com/supercableboy/

 

↓steam版『Super Cable Boy』

https://store.steampowered.com/app/1304420/

 

↓Switch版『Super Cable Boy』

store-jp.nintendo.com

DEMO版が無料でできるはずだからまずはそっちやってもいいかもナ!

 

じゃあ、ここまでみてくれた人間!ありがとナ!!!

 

最後にミスター炊飯器から一言

f:id:PUPE_SAMA:20210711215431p:plain