PUPE様のゲームブログ

色んなゲームやってみタ!

俺的おススメゲームソング7選!

よほー!俺様はPUPE様だゾ!

f:id:PUPE_SAMA:20210715192845p:plain

今日はずっとやってみたかったゲーム音楽紹介をやるゾ!

 

ゲーム音楽紹介するのに、前置き必要だっていう人間いル?」

ゲーム音楽紹介にひよってる人間いル?」

 

いねえよなァ!!

紹介すっゾ!

 

ごめン。東京リベンジャーズにはまってテ、、、。つイ。

 

ルールは1つのゲームのシリーズにつき1曲のみ!

 

あと、ストーリーやゲーム内容書いてたらキリがないから曲についての感想とか懐かしみだけを書かせてくレ

もし曲聴いて気になったら、URLを貼ってあるからそこに飛んでゲーム説明や内容をみるといいゾ!多分俺様の文章よりもわかりやすいかラ、、、(卑屈)

俺的ゲームソング7選~!

 

『光/キングダムハーツ

www.youtube.com

Disneyキャラクター達と冒険する『キングダムハーツシリーズ』第一作目の主題歌だナ!俺様が大好きな一曲とゲームだ。

『光』あってこそのキングダムハーツ2重の意味デ。( ・´ー・`)

 

2作目(キングダムハーツ2)からとんでもないくらい人気になりはじめたんだけド、

1作目は2作目以降の作品にはない世界観があるんだヨ。

雰囲気が全体的にフワッとしてるというカ、世界観をDisneyによせてテ、、、なんというか、、その。。。

 

わかるだロォォォオ?!(語彙力)

、、、、

だから1からやってきた俺様はやっぱり2,とか3より1が好きだナ。

 

しかし、このゲームが発売されたときは1編が何十年もかかるゲームやと誰も想像つかなかっただろうナ。1の続編が1.5だった時はびっくりしたゾ(笑)

死ぬまでには完結させてくレ。頼むかラ

 

キングダムハーツは大型セールの時にかなり安くなるから気になったら

下の詳細から調べてみてくレ!

www.jp.square-enix.com

 

 

『俺的キングダムハーツ音楽〇選』もやろっト

 

『Noemal Battle/Fainal FantasyⅩ』

www.youtube.com

 

FFⅩの曲はほぼすべてが神曲だから選ぶの難しイ!

だから『どの曲を聴いたらFFⅩを懐かしめるか』で選んだらやっぱりこの戦闘曲かナ!聴くだけでありとあらゆる思い出がよみがえル。

いやあ本当にこのゲームは神ゲーだっタ!

 

プレイヤーも仲間と一緒に冒険してる感覚になるんダ!

 

全クリしたときの『俺たちの旅は終わったんだ』って気持ちからくる虚無感がすごかったことを今でも覚えてル(笑)

個人的にFF10 を超えるRPGゲームにあえてなイ。(個人の感想デス)

ほんとにおススメの一作ダ。

 

俺様の初恋の人ユウナ(ヒロイン)と、憧れの先輩ティーダ(主人公)がマカラーニャの森でイチャコラしたシーンは色んな感情が混ざって号泣したゾ。

 

まだやってない人間は

 

やロ??

 

家から出れない今が一番やりどきだゾ?

 

steamでたまに安く売ってル!(スクエニのイベントの時とか)

ほしいものリストにいれとコ?

 

steam版 FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster

store.steampowered.com

 

当然PS4でも売ってるし、なんとNintendo Switch /Xboxone /PSVita /PS3

でも売られてるらしいゾ。すごいナ!各ストアに行けるSQUARE ENIXのリンクも貼っておくゾ

 

www.jp.square-enix.com

 

  「次の曲に行くかもしれないだろ?」

 

         「だから全部勧めておきたいんだ。」

 

『To All Of You/Life is Strange』

www.youtube.com

最近『Life Is Strange』やり始めたんだけど、作中1曲目に流れた曲がこの曲だっタ。(多分)

主人公マックスが教室からでてイヤホンで音楽を聴きながら廊下を歩くシーン。

この、イヤホンから聴こえる曲がTo All Of You』

 

ここのシーンで一気にLife is strangeの世界に引き込まれたプレイヤーも多かったはズ!

To All Of Youを和訳すると「あなたへ」とか「あなたたちへ」という意味らしイ(google翻訳様様)

この曲名がさす「あなた」ってのはプレイヤーのことなのか、はたまたマックスとクロエのことなのカ。

それはまだわからないけど、初めにこの曲を持ってくるのは、、、、

 

イキなことしてくれるよナ!スクエニ

 

洋ゲーかと思ってたからスクエニって出てびっくりした。え?外国とかでもゲーム作ってるってことなのかな?

 

てかさっきからスクエニばっかやン

『Holo-day Theme /Apex Legends』

www.youtube.com

Apexというゲームで人によっては何回も聴くApexの曲。

耳にタコができるレベルで聴くからこの曲の良さを忘れがチ。

たまには音楽に耳を傾けようゼ!

 

今回は俺様が特に好きなHolo-Dayバージョンを聴いてほしイ。

スウィングジャズっていうのかナ。このブラスバンドが最高だよナ。

俺様毎回紹介する音楽を聴きながら紹介の文かいてるんだけど、曲聴いてたらApexしたくなってきたゾ。

 

ソワソワ 

 

    ソワソワ

 

ちょっといってくル!

 

まだやってなくて曲気になった人間!やろうゼ!無料だゾ!

 

PS4

store.playstation.com

steam

store.steampowered.com

 

nintendo switch

topics.nintendo.co.jp

 

『Beat Saber/Beat Saber』

www.youtube.com

 VRゲーマーがだいたい持ってる音ゲー『beat saber』

のなかの『beat saber』って曲。

初心者がbeat saberをやると動きすぎてかなり痩せるけど、やりすぎると動きが精錬されていって、腕以外動かさなくてもクリアできるようになっていくんだよナ。(手だけ痩せル)

 

上の曲は思った以上に難しくて何回もプレイして聴いた曲だから選んだゾ!

がんばった日々がよみがえるゼ!

 

そして俺様はついに腕も動かさなくなったゾ(プレイしてなイ)

 

steam版

store.steampowered.com

 

PS4版

store.playstation.com

 

ちなみにアーケード版もあるぞ

f:id:PUPE_SAMA:20210717033545p:plain

ゲームセンターでVRを装着して曲を遊べるゾ!

実は俺様アーケード版をやったことがあって、確か200円で2曲遊べたハズ

遊んだはいいものの、私物盗まれてないか心配だったし、何されるかわからなかったからゲームどころじゃなかったゾ。ゲームセンターで長時間目隠しはだいぶ怖い

けど面白かったゾ!

 

だから友達といくなら安心かもナ!

手軽にVRを楽しめるから、VR持ってない人はゲームセンターでBeat Saberやってみるのもあリ

 

『Now I only Want You gone/Portal2』

www.youtube.com

『Steam Deck』で話題のValveが手掛ける神ゲーの中の一つ『Portal2』の曲だな。

いつ流れるかはネタバレになるから言えない、、、

って言おうと思ったけど動画にエンディング曲って書いてあるナ(笑)

 

メロディやリズムにかなり中毒性があって、歌声も優しく語りかけるような雰囲気なのに、歌詞はかなり物騒、、、

 

でも『Portal』『Portal2』を遊び終わった後にこの曲聴くと、不思議と歌詞が心に響くんよネ。

俺様、遊んだ記憶を消してもっかいやりたいかもしれなイ。

 

Portal」めちゃくちゃおもろいからまだやってない人もやってみてほしイ。

一癖も二癖もあるパズルゲームなんダ!

みんなはサ、

ステージごとにゲームの舞台となる場所が段々おかしくなっていくの好きだロ?

ステージの裏側みたいな場所に潜入したりするの好きだロ?

Portalはそうゆうゲームだゾ!

 

Portalが1で終わってる人は2までやりなヨ。

portal1の数倍面白くなってるゾ!

 

セールまで待つとしっかり安くなってくれル

すでに600円だけど、ウィッシュリストに入れてセール待つのもアリだゾ!

 

でもportalは残念ながらPS4やSwitchでは売られていなイ。

PS3にPortal2は売られてるらしいけどナ!

 

steam 『Portal

store.steampowered.com

 

Steam『Portal2』

store.steampowered.com

 

『Hopes and Dreams/Undertale

www.youtube.com

『Hopes and Dreams』訳すと『夢と希望』だな。

プレイ中この曲が流れた瞬間大号泣。顔面魔物だったワ。

夢と希望という曲名にふさわしいポジティブな気持ちがたくさん詰め込まれたこの曲はもう神曲といってもいいんじゃないカ。

 

アンダーテールはストーリーもキャラクターもセリフも何もかもがいいよナ。

特に音楽。音楽の中に愛やキャラクターのケツイを感じられるのすごくなイ?

あと、どの曲にもToby Fox(ゲーム製作者兼ゲーム音楽作曲者)のアンダーテールに対する愛がすごく感じられル

 

実はこの神ゲー『アンダーテール』は、たまにセールでかなり安く売られてるんだよナ。

前の大きなセールの時は300円だったゾ(Steam)

めちゃくちゃ安くしてくれるのもインディーズゲームの強みだナ!

これは激推し!気になってたらやるべシ!

損はしないゾ!(多分)

steam

store.steampowered.com

Nintendo Switch

store-jp.nintendo.com

 PS4

store.playstation.com

Xbox

www.microsoft.com

PS vita

www.jp.playstation.com

 

最後に

やっぱどの曲も最高だよナ!

俺様とゲーム音楽の好み合う人間いるカ?

いたら一緒に酒飲みたいゾ!

 

よかったらみんなのおすすめゲームソングも聴かせてほしいゾ!

当時のプレイした時の感想とかも聴かせてくレ!

完全自己満な記事だったけド、みんなとゲームの話して楽しめたらなって思うゾ!

 

じゃあここまで読んでくれてありがとナ!またいつかこの企画はやるゾ!

またナ!