PUPE様のゲームブログ

色んなゲームやってみタ!

サメになってみなイ?【MANEATERやってみタ!】後編!!

ヨーホー!みんな!PUPE様だゾ!

f:id:PUPE_SAMA:20210615234042p:plain

俺様、みんなと話すのすごく楽しみだったんダ!早く【MANEATER】の続きを話そウ!それから次のゲームの話をして、次のゲームの話をして、次のゲームの話をして!それでそれで!とにかくいっぱいいろんなこと話そウ!

 

前回の続キ!

 

もしまだ前回の記事を読んでない人間がいたらこっちも読んでくれよナ!

pupe-sama.hatenablog.com

 

 

f:id:PUPE_SAMA:20210615235152p:plain

魚食べたり、人食べたりしてると、突如、恐ろしい任務を与えられる主人公サメ。それともこれは自分の意志かナ

 最初のクエストはもっと小さな魚とかを食べたりとかするのかなと思いきや、突然陸の生き物を食べるよう指示される。しかも人間!俺様、ほんとにこれを最初のゲームレビューにしてよかったのかナ、、、

f:id:PUPE_SAMA:20210616000906p:plain

わかりやすいように人間に大きなマークを入れてくれる殺気満々なサメちゃン

 

しゃーない、しゃーない、シャークなイ、、

f:id:PUPE_SAMA:20210616002304g:plain

なぜだかわからないけど執拗に陽キャ集団を狙ってしまったゾ!

 楽しそうなユニコーンボートに乗っている陽キャたちを執拗に狙うサメ。お、俺様がやってんじゃネー!かっ体がゆうこと聞かなくテ!

 

気づけばあっという間に目標の10人を達成していたPUPE様。

 

あと見てもらったらわかるけド、これプレイ画面なんだゼ!

すごくないカ?!俺様は一気にかぶりついたけど、ボートの周りを背びれ出してクルクルといやらしくまわることもできるんダ!まさしくJAWSのようにナ!

しかも人間はちゃんとリアクションもとってくれル!なんというかスゴイよナ!!

ナ!!!

ミッションをクリアするとスケイリーピートがよこしたサメハンター達が銃を持ってやってくる。

f:id:PUPE_SAMA:20210616003910p:plain

サメさんよぉ、調子はどうだい?

無抵抗な陽キャ軍団と違い耐久力も高く、おまけに銃まで撃ってくル。

これまでにない操作と機動性が求められるサメちゃン。

 

▼ハンターと戦う場合は赤い線と縮んでいくが表示される。

これはいわゆるハンターが撃ってくる銃の弾道と、縮んでいく円は撃ってくるタイミングである。

f:id:PUPE_SAMA:20210616005712p:plain

容赦なく撃ってくる人間

円が縮みきる前にうまいことよけると銃弾をよけることができるんダ!

 

まあまあ、人間!ここはPUPE様にまかせてヨ!!

 

f:id:PUPE_SAMA:20210616005915g:plain

弾を華麗によけハンターを食べるマンイーターな俺様!

ハンターを3隻撃退しろという任務をこなすとついにヤツがあらわれタ!

f:id:PUPE_SAMA:20210616010349p:plain

こいつの歯を見てみろ。これはすげえマントルピースになるぜ!

みんな多分思ったんじゃないカ?スマブラの参戦画像みたいっテ

だかラ、、、

スケイリーピート参戦!! 

 今思えば、最初の無線で

f:id:PUPE_SAMA:20210616011738p:plain

フォーティック・バイユーでサメが発見され、死者が報告されています。サメは側面に刺さった錆びたモリで認識できます。


フォーティック・バイユーという海で暴れてたサメ。あれ、俺様とサメちゃんだったのカ!伏線回収ダ!スゴイ!こゆのスキ

 

ま!どのみち

 

 俺様にかかればスケイリーピートなんかサクッとサクサクなんだよナ!

 

ウハハ!

f:id:PUPE_SAMA:20210616012146g:plain

即死

ハ。。

ha,,

f:id:PUPE_SAMA:20210616011455p:plain

チーン

 

f:id:PUPE_SAMA:20210616012422p:plain

スケイリーピートの船にて

 なんというか、人をたくさん食ったとはいえ、自分の仲間がこうして釣りあげられるのは、悲しいナ。。。まあ、人喰うような操作したの俺様なんだけどナ、、、

ま、主人公だしどうにかなるだロ!どうやって切り抜けるんだろナ!

f:id:PUPE_SAMA:20210616013043p:plain

引き抜かれてわかる真実

ピート「これは親父のアイアンだ。だが探していたサメはこいつじゃない」

 

実はこのサメちゃん、ピートの親父と一戦交えた過去があるらしい。

モリはその時に刺されたものというわけだ。

だが、サメちゃんはピートの探しているサメではなかったらしい。

 

ピートは続けて言う。

「なんでかって?大きさが足りない。これがメガにみえるか?」

俺様からしてみたら十分でかいんだけド、、、

この世界メガシャークなんているノ?それどんなB級サメ映画だヨッ!

 

え、まってまっテ

 

え、、、

f:id:PUPE_SAMA:20210616014803p:plain

やめてやめて

やめテ

 

f:id:PUPE_SAMA:20210616014927p:plain

いやーーー!さめちゃーーーーーーん!

まさかの助け来ず、そのまま引き裂かれてしまう

そしてサメちゃんの腹の中かラ

f:id:PUPE_SAMA:20210616015340p:plain

おい、見ろよ。子連れだ。やあ。ママの調子はどうだい?

なんとサメちゃんママちゃんだっタ!

あとピートのセリフ最悪!なんだこいツ!ほんとにおっかねぇヨ!

 

そしてピートはおもむろにナイフで子ザメちゃんの背びれに傷をつける。

 

取材スタッフ「うわ!なんでそんなことしたんですか?!」

ピート「次にこいつを見た時に,,,他のサメと判別できるようにだ!」

 

そう子ザメは殺さないのだ。しかし大きくなったらすぐ殺せるように、わかりやすく背びれに印をつけやがったのダ!!!!ぐぎいイ!!

 

今調べたんだけど、リアルでも子ザメは殺さないのかナ?

調べても出てこなかったヨ。

いや大人でも子供でもサメを殺してほしくないけどナ。

ピートが法律のためにサメを逃がすのか、大きくなったサメをただ殺したいのか知りたかったんダ!

知ってる人いたら教えてくレ!

 

話戻すナ!

 

そしてピートがおしゃべりしていた一瞬のスキをついて子ザメちゃんがなんト!

f:id:PUPE_SAMA:20210616020901p:plain

子ザメちゃん、自分の力を過信していたピートの右腕をガブリ

f:id:PUPE_SAMA:20210616021022p:plain

河へ吹き飛んでいく子ザメちゃんと右手

さすが!サメちゃんの子だ!最強!

f:id:PUPE_SAMA:20210616021647p:plain

悔しがるピートの図。息子はめちゃ心配そうに声をかけている。

ここでピートのパートは終わり

タイトルコール!!!

f:id:PUPE_SAMA:20210616022025p:plain

 

俺様のブログじゃ伝わらないかもだけド、

最初のムービーはほんとのほんとに激熱だったゾ!!!

 

BGMもかっこいいんダ!

 

そして子ザメが番初めに食すのハ、、、

f:id:PUPE_SAMA:20210616022032p:plain

もちろん最初に食べるものといえば、、、

ピートのテ!

お母さんの仇、俺様と一緒にとってこうナ!

 

フフフ、、、そして俺様の【やってみた】はここまデ!

ここからいろんな楽しいことが沢山あるので、気になった人間は是非自分の手でやってみてくレ!それで、一通りやったら俺と一緒にMANEATERを語り合おウ!

 

 

まとメ、総評

 プチレビューだゾ!

個人的にどうしても伝えないとなって思った気になるところが、3つあル!

 

  1. 食べる以外のことがほとんどなイ
  2. ムービーがもっと欲しかっタ!
  3. フォトモードがなイ

1,俺様は今、このゲームの終盤まで来てル。けどほとんどのクエストが食うだけだっタ、、、俺様と違ってガチのサメだもんナ。。リアルのサメでもない気がするけド、、、

賞金首の魚や、やべーハンターを食べろみたいなボスバトル要素もあるが、書いてある通り最終的には食べるのだ。どのクエストも食べるだケ。人によっちゃ単調に感じるかもナ!

 

でもさ、その食べるという行為しかないけど、色んな方法で食べることができるんダ!

JAWSのように舐めプして食べたり、海のなかからいきなりガブリとかもできル!

恋人の一人だけを食べたり。←これは最悪だナ!

魚も自分より強い生き物に喧嘩売ったりできル。

 

食べるだけのゲームではあるが、食べるだけで、なん通りモノ食べ方ができるのがこのゲームの魅力ではないかな!あとは、クエストが単純だからわかりやすくて、ストレス発散にもなるナ!

 

2,ムービーがほんとに少なイ!

陸の世界にはムービーを重視したムービーゲーとやらがたくさん存在するけド、

この手のゲームでムービー無いゲーは珍しイ。

 

マンイーターのドキュメンタリー番組をムービーにして、ボスとか倒すたびに挟んでほしかっタ!

 

3、このゲームほんとにグラフィックがいい。PS5用に作られたからとかかな?PS5でもリリースされてたシ、、、 そしたらなおさら!!!フォトモードを!!追加しテ!!!

実装されそうだけどナ!

 

 

 

俺様個人的には、海や海岸沿いの建物だったり、海に反射する夜景が好きだったりするから滅茶苦茶たのしめたゾ!

とにかくグラフィックがほんとにいいんダ!

アクション要素もよく考えられていてすこぶる楽しイ。

充分お勧めできるゾ!

 

数年に一回ぐらい箱庭のサメゲーやりたくなる同士達ヨ!いるのはわかっていル!

一回だけでもいいからこのゲームをやってみてくレ!

おそらくこれをやったらもう二度と他のサメゲーに戻れまイ!

箱庭じゃないんだゾ!オープンワールドだからナ!

わかるゾ。オープンワールドサメゲーに惹かれる気持ちがわかル。大丈夫、なかまだゾ!俺様を信じロ!

 

最後に!

 グラフィックというか世界観がほんとにいいのを観てほしくて何枚かスクショ撮ってきタ!俺様のこういうところカワイイだロ!

最後は俺様と一緒にMANEATERの世界をみてお別れダ!

f:id:PUPE_SAMA:20210616031500p:plain

f:id:PUPE_SAMA:20210616031546p:plain

f:id:PUPE_SAMA:20210616031614p:plain

f:id:PUPE_SAMA:20210616031628p:plain

f:id:PUPE_SAMA:20210616031640p:plain

 

www.youtube.com

 

待って!俺様ドジふんじゃっタ。。。このゲーム18禁だから子供はかえないゾ!

 

それじゃあまた明日ナ!