PUPE様のゲームブログ

色んなゲームやってみタ!

バトロワなどのPvPに強くなるFPS/TPSゲーム【PS4編!】

よホー!みんナ!PUPE様だゾ!

f:id:PUPE_SAMA:20210726182856p:plain

早速だけど、みんなFPS/TPSの銃撃戦PvP(プレイヤーVSプレイヤー)のゲームは得意か?

俺様はここ最近PvPをやるようになったんだけど、まだまだ苦手だァ! 

 

PvPは勝負つくのが一瞬だから、秒で死ぬとコントローラー投げたくなるよナ。 

練習しようにもPvPのゲームってだいたい射撃訓練場しかなくて、ほとんどは『実践で学べ!』って感じだからFPSやTPSに慣れるまで結構時間かかっちゃウ。

 

だから今日はPvPで仲間に迷惑かけたくないと思ってる初心者のために

そもそもFPSやTPSに慣れるためのゲームをいくつか紹介するゾ!

 

紹介するゲームは、どれも俺様がPvPのゲームでキル数やダメージ数が上がったゲームだ!

 

俺様の紹介でFPSやTPSに慣れることができて、さらにはみんなが色んなゲームを知れて楽しめるきっかけになったらいいなと思ウ!

 

さっそく行ってみよう!

 

Division2 

一言ゲーム説明

 divisionエージェントとなりワシントンD.Cで国を滅ぼそうとする敵勢力から守レ!

f:id:PUPE_SAMA:20210729222907j:plain

Division2 はTPSのゲームだ!

f:id:PUPE_SAMA:20210731042411p:plain

実際の視点だゾ!しゃへいに隠れるのが大事
学べる事
  • 銃を持った敵への基本的な立ち回り
  • 敵から撃たれないように遮蔽物に隠れたりなどの射線管理 相手が撃ってくる場所を把握すること)。
  • 敵たちに遭遇すると、敵は横に展開して回り込んできたりするので、接敵時の判断力が鍛えられる。
  • 敵の弱点としてヘッドショット以外にも、腰にグレネードなどを装備しており(そこを銃で的確に当て続けると爆発する)弱点を当て続けるエイム力も鍛えられる。

f:id:PUPE_SAMA:20210731044530g:plain

その他

射線管理はFPS/TPSのPvPどちらでも大切!FPSでも活きる能力が身につくゲームだゾ!

今回はストーリーを熱く語る趣旨ではないから沢山は説明できないけど、ストーリー面も個人的に神ゲー

一人でクリアできなくても、オンラインで協力プレイができるから、友達とクリアしたり、世界中のプレイヤーとゲームを攻略することができるゾ!

グラフィックがとんでもないくらい良い上に、オブジェクトのディティールがかなり細かい。

主人公の顔をカスタムするからストーリーへの没入感もあるゾ!

なんといってもメニュー画面やステータス、ナビ表示などのUIがシンプルでおしゃれ!

1をやってなくても楽しめるのでオススメだゾ!

昔は8000円くらいしたけどかなり安くなってるナ!

 

 

 

Far cry5

一言ゲーム説明

舞台となるホープカウンティで新人保安官を務める主人公が仲間たちと一緒に、司祭ジョセフ・シード率いるカルト集団「エデンズ・ゲート」をつぶすストーリーだ!

f:id:PUPE_SAMA:20210730220158j:plain

Farcryシリーズはだいたい敵がパッケージのジャケットになってる。えもイ

なんと!このゲームはオープンワールドFPSゲームとなっていル。

New Gameから全クリまでずっとFPSダ!

なのでたまに酔っちゃうことモ、、

 

f:id:PUPE_SAMA:20210730220548p:plain

実際の視点。オープンワールドなのに最初から最後までこの視点。
学べる事
  • FPSに慣れることができる。
  • 接近戦での撃ちあい。
  • 大人数相手への立ち回り
  • 銃のリコイル(銃の反動を抑えるスキル)
  • ところどころApexと似ているので、模擬戦ぽいことができる(Apexの場合のみ)

f:id:PUPE_SAMA:20210731012641g:plain

火炎放射器もあるゾ!ヒャッハー!!



その他

オープンワールドに加えて長いストーリーをFPSでやるので、FPS初心者は結構酔うことが多いかもしれなイ。実際俺様は寝込んだゾ、、、けど面白すぎて寝込みながらやっタ。

しっかり無理せず遊ぶのがコツだ!

最近初めてFPSのゲームしたけど、なかなか慣れないって人におススメだゾ!

 

このゲームの面白いところは、もちろんストーリーもだが、なんといっても釣りや車の運転ができることダ!

f:id:PUPE_SAMA:20210731010311p:plain

しかもかなり凝ってて楽しイ!

 

このゲームはFarcry1~4までのつながりはないから、5からやっても全然楽しめるゾ!

さらにオンライン協力プレイも可能だから、友達や恋人と暴れまわるのも面白いかもしれないナ!

恋人とカルト集団をつぶすってやってることなんかすごいけどナ(笑)

 

なんとこのゲームには続編(ファークライ5ニュードーン)があるのだが、続編なしのFarcry5単品(3820円~5320円)を買うより続編込みの方が安イ!意味が分からないヨ!

ちなみに俺様が昔に買ったときはFarcry5と続編それぞれ別で買ったから一万円超えてたゾ!とにかくFarcry5はずっと高かっタ!

 

 

Doom

一言ゲーム説明

ドゥームスレイヤーとなり地獄の悪魔たちをボコボコにすル!(雑)

f:id:PUPE_SAMA:20210731013036j:plain

Doomシリーズの歴史は1993年から始まっていて、FPS界に大きな影響をあたえたゲームの一つダ!

そしてこのゲームはDoomの2度目のリブート作品(大筋は変更せずにそのシリーズを一から作り直すこと)らしい

f:id:PUPE_SAMA:20210731023543p:plain

実際の視点。このゲームはずっとバトル続くゾ!
学べる事
  • とんでもない人数相手に一人で立ち向かうことになるため、武器の切り替えの重要性に気付ける。
  • どこに移動してもずっとバトル。乱戦になるので体力管理、引くタイミングが学べる。
  • 悪魔たちとのバトルが始まると、四方八方から色んなものが飛んでくるため、被弾を避けるキャラコン(キャラクターコントロールの略。主人公をうまく動かす能力)が身につく。
  • ストレス解消

f:id:PUPE_SAMA:20210731024028g:plain

執拗に追ってくる敵3体に加え、周りの敵からレーザーやら火の玉を投げつけられル
その他

FPSといえばDoomって俺様は聞いてるゾ!

初代Doomが出た当時はゴア表現でかなり影響があったみたいだゾ!

ということでかなりグロいゾ!グロが苦手な人間にはおススメしなイ!

 

主人公のスピードがめちゃくちゃ速いうえに、

バトル中に流れはじめる大音量のメタル系の音楽のせいでドーパミンとかアドレナリンがドバドバ出るゾこれのせいか普段できないようなすごいプレイがDoomでできたりすル。

 

FPSに慣れ始めた人がやると一段とFPSうまくなるかもナ!

ストーリーはWikiで調べてみるとすごく詳しく書いてあるけど、プレイ中はまったく頭に入ってこないナ(笑)ファンに怒られそうだけド(笑)

 

 ほとんどずっとバトルだから面白いゾ!

Switch版もあるからぜひ見てみてくレ!

 

 

Metal Gear

一言ゲーム説明

「待たせたな!」でおなじみのステルスゲームメタルギアソリッド

ストーリーをまとめきれないからWikiの力を借りてみタ!

主人公ヴェノム・スネークを操作し、広大なフィールドに散在する拠点を捜索しながら、障害となる敵などの発見を避けつつ、様々なミッションをこなしていく。(Wikiから引用)

 

f:id:PUPE_SAMA:20210731050536j:plain

このゲームはTPSのステルスゲームだゾ!

f:id:PUPE_SAMA:20210731051625p:plain

実際の視点!ばれないように敵の位置を先に知る必要があるゾ!
学べる事
  • 隠れながらの索敵能力が上がる
  • クロスファイア(様々な方向から数人で攻撃すること)を狙うことができる
  • 敵の意識がどこに向いてるか、なんとなく把握できるようになる。

f:id:PUPE_SAMA:20210731060348g:plain



その他

個人的にこのゲームをやった後にApexしたらめちゃくちゃキル数が上がったゾ。

なぜだか敵にバレにくくなって、仲間が戦ってるときに別の方向から援護射撃したりできるんダ。

多分『メタルギア』では建物に潜入する時に敵がどこにいるか、とか、敵がどこのルートを歩いてるか、どこから攻めるか、などなどを事前に把握する必要があるから、癖づいて無意識でやってしまうのかもしれないナ!(あくまで個人の意見だけド)

 

ストーリーはメタルギア5から始めてもログやキャラクターの説明で過去作のストーリーの補完をしてくれているから、できないこともなイ。

けど過去作をやってないとわからないことも多いかもしれないナ!

 

過去作やってなくてもゲーム自体は楽しめるから、ゲームシステムにハマって最終的にメタルギアのストーリーに沼れば問題ないと思うゾ!(何が)

ステルスゲームとしてめちゃくちゃ面白いからおすすめダ!

 

 

 

 結局

俺様はApexの戦績に伸び悩んだ結果、色んなゲームに手を出してFPSに慣れる手段をとったけど、結局どのゲームも面白くてApexほっぽり出して夢中になってしまってたゾ!

 

どのゲームも他のゲームのために存在はしていないんダ。

プレイヤーを楽しませるために存在しているんダ!

 

PvPだけではなくどのゲームでもいえることだけど、他のゲームに浮気をせずにやり続けることが一番の成長の道だとおもうゾ!

紹介し終わった後にこういうこと言うのもあれだけどナ

 

でもこれらのゲームをやって少し実力が上がったのも事実ダ。

俺様の意見だけど、ゲームを手に取る理由はなんだっていいと思ウ。

最終的にハマって楽しめればいいんだかラ!

 

みんナ!やるからにはゲームを全力で楽しんでくれよナ!

楽しめて実力も上がれるなら最高だロ!

今回の紹介で少しでもこれらのゲームに興味を持ってもらえたら嬉しいゾ!

 

ここまで読んでくれてありがとナ!人間!