PUPE様のゲームブログ

色んなゲームやってみタ!

薬が原因で胃があれてしまった時の僕なりの対処法

よほ!PUPEです!

今日はちょっと真剣な話だから普通に話すぜ!

 

風邪薬などの効き目が強い薬が原因で胃がめちゃくちゃ痛くなったとき、そして痛くなりだしたのが運の悪いことに、金曜日の夕方や土日などの簡単に病院に行けない時、どうすればいいのか、前の金曜日に胃を薬で荒らした僕が答えましょう。

 

 

まず初めに 

もちろん僕は医者ではないですから医学的な知識はありません。ご飯食べる前に薬飲んで胃を荒らしたので、むしろお医者さんから腹パンくらうべきです。

 

胃を荒らした時、僕と同じような境遇になった人や、胃の痛みの対処法を必死に探したけど思ったものが見つからなかった(みんな意外に用法用量守ってる)ので、僕と同じようになった人のために(あるいは再び僕自身が胃を荒らした時のために)これを書いています。

そして僕のやり方は、これまたお医者さんから腹パン食らうような内容かもしれません。なので有識者の方がいらっしゃいましたら、訂正コメントなど、、というかそのための記事とか書いてください(土下座)

 

僕は金曜日の朝に胃が痛くなり、痛くなった瞬間から胃痛でまったく動けず、自宅にある薬は整腸剤しかなく痛みが治まるまで病院どころか薬局にすら行けなくてぴえんぴえんでした(語彙力)

 

胃を痛めながらこれを読んでる人がいるのならこれだけは言わせてください。

病院にいったり、ある程度市販の胃薬がないとその胃痛はずっと続きます

行けるときに行ったほうがいいです。

 

謎の腹痛と出ないのに出そうな便意

 もし風邪薬を飲んでから数時間後、強烈にお腹が痛くなって、出ないのに出そうな便意を感じたら、すぐに薬局で胃薬を買いに行ったほうがいいですよ。これからさらに痛みが増す可能性があります。胃薬があるならすぐ飲みましょう。胃薬がない場合は同居人に買ってきてもらった方がいいです。

もちろん病院が開いてるなら病院へ!

 

この出そうで出ない便意、私の場合は1時間トイレにこもりましたが全く出ませんでした。

けどずっと出そうなのでかなり苦痛でした。この時に正露丸を飲んだりもしましたが、全く効果ありませんでした。

なので仕方なく胃薬買いに行けるようになるまで横になりました。

 

激しい胃痛

薬の用法容量を守らずのんでしまって胃がとんでもなく痛くなった場合。

前述した『腹痛』ではなく胃そのものが痛くなった場合。

胃薬はありますか?

って言わなくても、この時は痛すぎて無意識に胃薬を探してることでしょう。

一人暮らしで胃薬もなく病院にも行けず、市販の胃薬を買いに行ってくれる同居人もいなくて、ただひたすらベッドでのたうち回るしかない人、中にはいると思います。

 

大丈夫です。死にません。きっとよくなります。

 

ですがおそらく長引くので、翌日とかに仕事がある方は自分の胃の痛みと相談して休みましょう。

胃と相談できるほどの余裕がない場合も休みましょう。

たぶん働きに行っても痛すぎて仕事にならないと思います。

 

寝る場合、まずは寝てるときに食道に胃酸が逆流しないように枕を高くしましょう。

そして胃の痛みが多少ましになるポジションを探しましょう。

高くしたらマシになるときもあります。。

 

おすすめはしませんが吐いちゃったほうが、胃の痛みは楽になります。

お医者さんごめんなさい腹パンしないで。

 

イメージ的には弱くなった胃を胃酸が攻撃してる感じなので、

僕の場合は定期的に吐いて胃酸を出してた。実際吐いて数分は痛みが治まってたし、、、

ごめんなさいお医者さん脛けらないで。

痛すぎて少しでもマシになるなら何でもするってなってました。

これは僕がしたことなのでおすすめはしてません。

なにしてでも楽になりたい時だけにしてください。

食道が弱い方などは吐かないようにね。

 

あと動ける余裕があるなら、飲み物を冷蔵庫から取り出してぬるくしたほうがいいですよ!胃があれてるときは冷たいものも熱いものもNGらしく、自分の体温に近いものがいいみたいです。

 

病院でもらう処方箋を飲むまでこの痛みは続くと思ってください。

市販のも一時しのぎだと思うし、もしかしたら胃によくないことがことが起きてるかもしれないし、なので痛みが引いてきたら必ず病院へ行ってくださいね。

 

寝る体勢

目次から飛んできた人のために、もう一度言いますが、寝る際はなるべく枕を高くしたほうがいいみたいです。(胃酸を逆流させないために)

高くしたおかげで一時しのぎですが、胃の痛みが和らぐポジションを見つけられる可能性もあります。

 

ただ!

 

この姿勢を続けてるとやがて和らぎポジションの効果がなくなってきてるような気もしました。

つまり痛みが和らぐポジションも、やがてマグマに沈んでいく足場のようになくなっていくのです。(個人の感想)

最終的にどのポジションでも痛むようになります。

胃酸を逆流?!いやいや、枕で高くしてマシになるポジションに体勢固定しすぎて逆にそこが一番痛くなってきたんですけど?

ってなった場合

フォームチェンジが必要になってくる。

そしてこっからは胃薬が支給されるか、ピークを越えるまでの持久戦となります。

 

まず枕をいつもの高さにしてください。

横向きに寝るのですが、胃は下向きにしたほうが気持ち楽です。

なるべく丸まって寝るとマシになります。

 

やがてこの体勢の向きすら痛くなってくるので、痛くなってきたら寝返りをして逆向きになります。そしてその向きでも痛くなってきたらまた寝返りします。

そうそれはさながら銃のリロードのように、、、

これをずっと繰り返します。

繰り返してとにかく救助を待ちます。

 

おかしい!って意見したい人もいると思います。

胃痛のピーク時の痛みをマシにできる方法があるならぜひコメントほしいです。

 

食べる・飲む場合

食べるとき

胃痛が続く最中も一応はお腹が減ります。

しかし食欲はないと思います。

非常事態時でも消化にいいものでも食べるべきだってお医者様は言うかもしれません。

が、果てしなく痛い胃痛が起こっている場合は、おそらく食べても吐いてしまいます。

食べるなとは言いませんが、無理に食べなくてもいいんじゃないかなと思います。

 

飲むとき

処方箋をもらうときに(ほぼ胃痛が治まりだした頃に)聞かされたことですが

胃が荒れてるときは冷たいのも暖かいのも飲むべきではないとのこと。

自分の体温と同じくらいのいわばぬるい飲み物が一番いいんだとかなんとか。

確かに僕は胃が痛いとき、なぜか胃をあたためなきゃと思って必死にお湯飲んでましたが、胃の中の環境が変わるたびに胃が暴れていたような気がします。

あとコーヒーはNGらしいです。まあ呑気にコーヒーなんて飲む余裕はないですよね

 

胃の痛みが引いても油断禁物

僕は胃の痛みのピークが過ぎて、もう病院行かなくていいだろって思ってたのですが、次は腸が痛くなりました。油断した!って思いましたね。

腸も胃と同じく消化管ということを忘れていました。皆様も腸のケアは忘れないでくださいね。

胃痛の時、結局何が一番痛みを感じずに過ごせるのか

 どのサイトを見ても早く病院いけでした。

ツボ押しのサイトもありましたが、ツボ押しのサイトでも「はよ病院いけ」って書いてありました。

そうじゃないんですよ。確かに胃痛が終わった今、一番言いたいのは『胃痛を感じたら病院いけ』なんですが「胃痛 なくし方」で調べてる人が求めてるのは、胃痛があるこの瞬間どうこの痛みをマシにするかなんですよね。

 

そしてその答えは寝ることです。痛みに耐えながら寝るのは難しいですが、Youtubeなどでしらべてリラックス音楽などを聴くことによって私は寝ることができました。

私が単純だからか、リラックス音楽がすごいのか、、、

 


www.youtube.com

 

 とにかく寝る姿勢が大事です。痛すぎて寝れないからスマホ触るが一番辛い。

 

まとめ

  • 風邪薬などを飲んだ後に「あれ?胃の様子が?おかしいぞ?」って感じたら 動けるうちに胃薬を用意するか病院に行ったほうがいい。
  • 寝るときは枕高くして胃酸を逆流させない。
  • 飲み物は自分の体温に近いぬるいものを
  • 無理して食べると吐く可能性もあるから食べなくてもいいと思う(個人の意見)
  • 胃が痛くなるということは、腸も痛くなる可能性がある。油断は禁物。
  • どうしても市販の薬や、病院に行けない場合は寝るのがいい。
  • Youtubeでリラックス音楽を聴きながら寝ればねれるかも
  • スマホは触らないこと!
  • はよ病院いこ。痛くなくなっても行こ

 

最後に

何度も言ってますが、これは医者でもない、ただ用法容量を守らず風邪薬を飲んだ男が割と重めの胃腸炎を経験して、こうしたほうがよかったと感じたことをまとめています。

 

だから当たり前に吐くのはやめたほうがいいし、病気の間ずっと食べない。

などはあんまりおすすめしません。

でも僕はこうしたら楽になったとだけ伝えておきます。

一番いいのはすぐに病院に行って薬もらったり、病院開いてないのなら開くまで家族や友達、恋人に胃薬買いに行ってもらったり、家から胃薬を見つけて飲むことをお勧めします。

 

これ間違ってるよ!って知識を書いてるならコメントください!

すぐ訂正します!

あともし別の痛みの抑え方があるのならそれを教えていただけると嬉しいです!

一番うれしいのは、次僕がへまして胃腸をおかしくしてもすぐ調べられるように、胃痛の抑え方の記事を書いてくれることです!!

 

ではここまで読んでいただきありがとうございました!