PUPE様のゲームブログ

色んなゲームやってみタ!

サメになってみなイ?【MANEATERやってみタ!】

画像1

よほー!みんな!PUPE様が来てやったゾ!!

初めてのゲーム紹介だからちょっとビビってるゼ,,,もし書き足りないところがあったら教えてくれよナ!

第一回ゲームレビューはもちろんサメゲームで決まりだロ!

ってことで,,,

【ManEater】やってみタ!!

画像2

2021年5月27日にsteamで発売された新作オープンワールドRPGサメゲーム!

 

その名モ,,,!

MANEATER
マンイーター

,,,簡単に訳せば人食べる者じゃン、、、でもかっこいイ

ま、俺様は人は食わないけどナ!みんなも安心していいゾ!

画像5

このゲームを作った会社はフムフム,,,【Killingfloor】作ったところだナ!Tripwire Interactiveってとコ!確かにこのゲームもKillingfloor と似てる気がするゼ!

じゃ!早速はじめようゼ!

人食いザメ始めてみタ!!

何回も言うけど!俺様は人を食わないからナ!

ゲームを始めると、突然ドキュメンタリー番組が始まリ

画像3

一隻の船に釣りあげられるサメ、、サメェ?!

うわあああんイキナリィ!観てられないヨ!俺の仲間ガ!

どうやらこの船に乗ってる男はサメ狩りを生業としているらしい。

サメ狩り界のエキスパートらしく、取材をうけている。

画像4

ピエール・ルブラン
またの名をスケーリーピート

日本語訳するとおっかないピート

絵にかいたような海の男で、性格も顔面から想像できるように荒々しいヤツ!顔、態度、筋肉でトリプルおっかないダナ!あと首元を見てくれヨ!サメの歯をネックレスにしてやがル!

画像22

ピートがサメ狩りをする理由も語られている。簡単に要約すると「サメと人間は共存できない。あいつら食うことしか考えてないもん。わしサメ殺すの大好き!いっぱい狩りたい!」だ。

サメ側の意見になっちゃうけどさ、サメのテリトリーに入ってしまう人間も悪いと思うナ!

また、スケーリーピートの父もサメ狩りをしていたらしく、ルブラン家のサメ狩りの歴史は長いようだ。ピート曰くサメ狩りは遺伝らしい。

おっかなイッ!

さらにこの船にはピートの息子も同乗している。

▼息子

画像9

▼ちなみにこれはサメを引き上げてるときにずっこけるへなちょこ息子。息子に遺伝は受け継がれなかったようだナ!

画像6

ここでPUPE様あることに気づク,,,

画像7

むむっ?

画像8

あ、マンイーターって主人公の別名とかじゃなくて番組名だったのネ。しかもシリーズ物で日曜ゴールデン...大人気番組じゃン!この世界のサメどんだけ嫌われてるノ!!

ピートはとにかくサメを狩りたくてしょうがないらしく、1日が24時間じゃ少ないとかいいだす始末。こいつのほうが危険だロ

画像10

そうしてる間に、フォーティック・バイユーという海で人間がサメに食べられたという情報が無線から流れ、ピートは彼に取材をしていた番組スタッフを乱暴におしのけ現場に向かった。

そんなこんなでサメハンターサイドのムービーが終わり、ついにサメパートが始まる!

サメパート!

いよいよサメパート!

画像11

かっくいイッ!!

でも下水道スタートはクサイなア

どうやら主人公は右側に刺さったモリ(伏線)がチャームポイントなオオメジロザメ同じサメとして体中の戦いの傷がとってもイかすゼ!

サメはアニメキャラのようにしゃべったりしないし、過去のストーリーも語られない。ガチのサメ唯一過去を読み取れるとしたら、誰かからモリを刺されたということだけだ。

サメ自身から何かを語られることこそないが、ナレーターがサメの豆知識やら、主人公サメがどう思ってるか、のようなことをこと細かく教えてくれる。主人公サメがオオメジロザメであることを教えてくれたのもナレーターである。

サメについて詳しくなれるナ!

まあ?俺は人食いザメじゃないシ?本当のサメがどうやって狩りをしているのかはわからないけど、このサメにはいくつかできることがある。※一部の操作方法の名称は勝手に名付けてやったゾ!

画像12

サメdash

体をすばやく大きく左右に動かし、シンプルにdashするんダ!PUPE様慣れてないからかパイプに激突しちゃったヨ!

画像14

噛みつく

このゲームで最も基本的な動作だナ!でかい魚は噛みつき一回では食べれないので、連打して何回も噛みついて食べル。かみつきボタンを押しっぱなしにしてると、サメは魚を噛みついたままでいてくれるが、本能には抗えないのか、一定時間たつと食べてしまう。もちろん大小問わず何かを食べれば体力が回復する。さらに経験値ももらえる。さらにアップグレードに必要な材料も手に入る。魚を食べないト、、、

画像13

テールウィップ

しっぽでアタック、敵はちょっとひるむ。(戦闘時に使ってもひるんでるような感覚ないからひるまないかも、なんだろ、、なんかちょっとダメージはいル。海の中でもがいてる人間にテールウィップすると、動かなくなル

画像15

ウィップショット

噛みついてる魚を別のものに狙いを定めてぶつける。ノコノコの甲羅を持ったマリオが甲羅を蹴り、別の敵にあてるイメージ。自分以下のものを食べ物か道具としか思ってなイ。むろんぶつけた後は食べようね。ちなみにこれはなかなか使える。

もっと色々あるんだけど説明すると大変だから、あとは買ってからのお楽しみってことデ、、、

食べたり、食べたり、食べたりしてると、いつの間にか下水道の出口に。下水道を出たらきれいなサンゴ礁でした。

画像16

PUPE様「わあああ!きレー!!!」

サメちゃん「わあああ!食べ物ー!!!

下水道を出てキレイなサンゴ礁が目の前に現れても、すぐさま小魚にマークがつく。サメちゃんはまだまだ食べたりないようだ。

小魚を食べたり、でかめの魚を食べたりしてるとついに人間を発見!!

画像17

イかすヨットに乗った陽キャ集団ダ!

このゲームやってて思うのが、ほんとに!ほんとにリア充パリピ陽キャが多イ!多すぎル!人間を食べることを助長してるのカ!特にカップル!

、、、、

、、、

、、、、よし!食うカ!

画像18

アーこれやばい楽しイ。最初こそ抵抗あったけど、人間は背びれを水面に出したり、グループの中の一人を食べると色んなリアクションを見せてくれる。

「あーっKING SHARKだ!マジ信じらんねぇ」とか

「あ、あっちいけ!俺から離れろ!」など

なんだろこれ、お化け屋敷の脅かす側になった気分ダ!これが逆ホラーってやつカ!JAWSのサメもこんな気持ちだったんだナ,,,

あ、何度も言うけど俺様は人間を食べないからナ!!!怖がらないデ!

ここまで話して思ったのだけれど、リアルのサメはここまでするのだろうか。いや、たぶん、、しないよナ!

俺様はこのブログの最初のほうで「サメのテリトリーに入ってしまう人間も悪いと思うナ!」とか言ってサメをかばったけど、実はこのゲーム内のサメは船に乗れるだけじゃなく、陸にもでてこれるのだ。サスガニカバイキレナイヨ、、、

と、まあ人を食べながら、魚を食べながら、うろちょろしていると、ある目標ガ、、、

画像19

でン!

画像20

でン!!!

画像21

でン!!!!

意味ありげな名前のクエストと、やばいクエスト目標ががガ!!!!

そしてPUPE様、初ブログついつい執筆しすぎて、このままじゃ一生レビュー終わらないから後編に続ク!!!これ見てる人がいたらごめんネ!てへぺろ

〈後半に続ク〉